Designers BLOG August_2013

2013.08.30

War is over

ひどく雨に撃たれました。。。

 

どんな事情、理由があれど、戦争は駄目。

 

今の子供達に平和を教えているようで、その逆に進もうとする政治に、個人的には嫌悪感を感じます。

 

戦争なんかに未来を変えられるのだけはまずいでしょう。またその権利も無いのですから。

 

 

 

 

WAR IS OVER    if you want it

 

 

 

2013.08.29

Moment sense

昔、ぶっとい、ぶっとい魚の骨が喉に刺さり、何をしても取れなかったから、お医者さんのお世話になりました。

ここんとこ(結構長い期間)そんな感じだったワタクシでしたが、刺さってた骨、今日抜けました。

 

写真って瞬間の感覚だと思う。 その時、その場面でしか無い瞬間描写。

人は何故写真に魅了されるのかな??

このテイストは僕達の服には必要です。

 

1枚で、インナーで。

涼しくなってきたので是非。

2013.08.27

MATATABI Umbrella

朝夕少し涼しいですね。

晴れたり、曇ったり中途半端であります。

 

雨の日を少し楽しくな、TOOL.

 

— Matatabi   Umbrella —

 

北欧はノルウェーに古くから伝わるVintageノルディックセータをモチーフに大胆にprintしております。スカンジナビアセーターとも呼びますね。

写真では伝わり難いかもですが、knit目もしっかり出ていてて、程よい違和感を楽しんで頂けます。

size感も性別を問わず使用頂けるように作成していますよ。

 

是非ご覧ください。

 

 

2013.08.23

Samsara Parka

東京ジェットスターカウボーイとランチ。とにかく元気だ。貪欲だ。

 

私のつたない人生において、もっとも影響を受けたのが「古着」である。

何故か、そばに無いと駄目である。

だから、古着を使う洋服を増やそうと思ったのも、必然である。

長居するかと思っていたが、完売マジカであると情報入手。

Blogで記録より記憶である。

以前ご紹介したshirtと同じく、US ARMY SHIRTとファティーグJKの細胞分裂後のフュージョン。

ワーク寄りのテーラーJKのディティールも少しスパイスとして入れるも、ワードローブとして活躍するだろう表情に仕上げています。

 

8月も早くも終盤。。。。。。。。。

雨でも、嵐にも負けず、皆様のお越しをお待ちする所存でございます。

 

 

 

 

 

2013.08.22

Paper Clutch -London-

Paper clutch からNew design

 

今度はLondon まで誰かに乗せてもらいましょう。

 

今迄の物と少しニュアンスが異なります。

直営店舗、全国クライアント様でも随時並んで行きます。

この人もあまり滞在時間は長い方では無いと思われます。気になる人は、即チェケラ!!

 

あ〜どっか行きてーな〜。あ〜色々生きて〜な〜。

 

 

2013.08.21

Cotton Print Sweat Pt

チラホラ、面白い話が出て来てます。何かに導かれるように。有る一定のリズムで仕事するのも良いが、イレギュラーな変動に少しテンション上がり気味です。

 

さて14年選手のPRINT PT

今シーズン初めて、綿100%のオリジナル素材でのリリースです。 案外皆知らないんじゃないかな?

現在迄の物と比べ、生地表面の光沢感が無く、マットな表情。穿き心地等にも素材特徴が反映されていると思います。

30〜40年代のフランス太畝のコーデュロイWORK PTと新しい提案と言う事も有り、TATAの転写ファーストモデルを採用致しました。

何が、どー違うかは、皆様自身で感じるのが、一番良いかと。

 

是非お試しください。

 

 

2013.08.20

修正

10分も自転車に乗れば、滝汗。

嫁の友人の子供が大学受験を控え、国立大学openキャンパスに訪れつつ、その後中崎町の古着屋周遊だって。

秀才でいて古着好き。良いね〜。 古着好きを除けば、俺とは正反対ですね〜。頑張れ!青春だ。

 

sample up 、修正 、待ち 量産諸々 そんな日々です。

 

この人達のこの曲好きです。

 

 

2013.08.19

花火

さて、街も人も動き始めました。この長い眠りの時期を取り返さねばいけません。

 

とは言え、kids達はまだまだ夏休み。&気力、体力共に漲っており、何処か連れて行かねば、将来グレルかもしれないので、運転手は南下です。

 

夏も終盤の花火。 朝から晩まで遊んでまいりました。。。。

 

この花火を号令に、山積みの案件に着手。

 

 

2013.08.17

-Breathed Thing- Knit Fusion Sweat

休みボケ具合はどうですか?

 

VintageのNavy(海軍)のボーダーknitはSweatに溶け込みます。

現在の材料(産まれたて)と過去の物(生き字引)が調和しているかと思います。

Print等と異なり、作成行程の殆どが人海戦術のため、一つ一つの表情が微妙に異なるのも、魅力の秘密かと。

カテゴリー分けの難しいアイテムです。(そもそもそんな事は必要ないのだが)だけにコーディネイトの主役になる事の出来るアイテムです。

悪趣味か?良い趣味か?ではなく、そこにPowerがあるかどうかが重要。

 

2013.08.16

MATATABI Paper Clutch bag

暑くて、肩の関節が痛くて、肩がこってて、手首がまだ痛くて、日焼け後がヒリヒリする以外は生きやすい。

まだまだ続くUターンラッシュ中、何時何時煙りを吹き上げるか分からない相棒に気を使いながら、少し遠出の打ち合わせ完了。

某VINTAGE SHOP のS君(サドのsではない)所有のPaper Clutch。何時の間にやらすっかり人気者のこのbag。毎日24時間、気にせず使うとこうなる。こうなって完成みたいな所も有る。古いアメリカの60s~70sの写真集を見ていると、ヒッチハイカーがダンボールに殴り書きして親指立てている物を良く見る。そんなイメージにバッチリはまってる。フトコロの深いアメリカの空気みたいな。 入荷してます。良かったら旅のお供に是非どうぞ。