Designers BLOG April_2014

2014.04.28

Good Vibes

ルーズベルトゲーム見ました。半沢直樹でした。でもおもしろけりゃ〜い〜じゃない感が良かった。

Tokyo Jet star cowboyとlunchしました〜。1時間、カレーをすすりながら、男二人話し倒しました。国内外走り回る彼と、出不精の私。全く異なる性質は混ぜ合わせると、けっこう面白い話出てきます。からの早速New Project-ウイルス作戦-に着手します。

私なんてものは、ホークで分厚い壁をほじくって前へ進もうとしているような人だから、彼のような空中散歩出来る人が居ると非常に助かります。Good Vibes

邪魔する奴も沢山居ますが、壁が倒れるか、俺が倒れるかなそんな空気になっております。Fashion風邪蔓延しねーかなー

2014.04.26

観衆一体型

アメリカのBAND 「Grateful Dead」はliveで観衆に、BANDをモチーフにした、T-SHIRTなんかを自由に作れ!それを、俺達のTOURで売って良い!と発言した。Dead Heads達は思い思いのデザインでそれを作成し、TOURを追いかけ、T-SHIRTなどの販売で生計を立てたそうだ。オフィシャル、アンオフィシャルの壁を越え、観衆がBANDを支え、BANDが観衆を支えたあまりにも有名なお話。だから何十年後の現在もDEADTは市場に抱負で、その時代を行きていない人達にも深く記憶されています。

広島infini dressの面白い別注。 構想から企画までをお客さんが参加し、形にしました。お店とお客さんの距離感が伝わって来る企画。昨今「格好良い」「格好悪い」の話さえしなくなった、ノーム臭思考に退屈を覚えたりしていたが、こんな仕事はやってる感あるよね。 M-51、Indigo古布,アスファルトの3種。size抱負です。

そこに人がおるんよね〜。おるから楽しいんよね〜。 ここでしか買えないよ。

http://www.infinidress.jp/

2014.04.25

Knit on the road

諸々計画を進行しなければいけない。ゾワゾワしながら、ワクワクしております。

 

1957年に出版された、Jack Kerouac 著書、On the Road。 主人公の放浪体験をモチーフに描かれております。所謂、カウンターカルチャーと呼ばれ、出版以降の60〜70年代のあらゆるジャンルの人々に多大な影響を与えました。僕は比較的最近、この近辺を知り、一気に小説やら、資料を読みあさった記憶があります。 いわゆる「自由とは何ぞや?」です。MATATABIの名前や商品企画の大きな意味でのモチーフになっているCultureで有ります。 主人公がサンフランシスコから、様々な街に立寄り、new yorkに到着するまでを、手書き風に編で表現致しています。

cotton knitですので、洗い込むと、程よくクタクタになって、そこからが勝負なknitです。雑に着潰すイメージで着用願います。

 

ちょっと気を緩める事が出来る期間です。皆さん良い休日を御過ごしください。

2014.04.24

Re-make Under Wear T-shirt

比較的落ち着いています。暖かいのも手伝って、何処か遠くに行きたくなります。先の事は今は考えない事にします。笑

ゴールデンウイークがnearなので、毎日商品紹介させて頂きます。

欧米の軍用、古い民間のunder wear。日頃私も愛用しています。決して作りが特別な分けではないのですが、何故かひかれるのが、under wear。 からパネルで組み合わせ、新しい物をと思いつくがまま制作、販売へ移行。。。 が、基本下着。身幅が狭い。。=re-make1着に何とま〜5〜6着必要ではないか。。。加えて、上代安くしすぎました。。。。泣(ミステイク!)

Rib, small mesh,big meshの3ピースbandです。何はともあれ、物としてはかなり格好良いです。駄目男フレーバーが好きな人には、ストライク三振取れることでしょう。1枚でも、インナーでも良しな人です。

地縛霊にならないよう、皆さん見に来てちょ。ホヨヨ〜。

 

Life is stoic

 

2014.04.23

Cool Max Pail Parka

ちょっと連休の行き先が決まりません。。

 

Cultureの宝庫と言われた70年代のSURF書物、映画なんかを沢山見て作成したPARKA。今みたいに画質、紙質は鮮明ではないのだけれど、逆に荒く、かすれた感じが良いんだよね。異なるビジュアルを何層かに重ね、一つの見え方に作成しました。夕焼けと波の中をイメージし、ある種のケミカル幻影と感じてもらえれば嬉しい。

素材はCOOL MAX糸を使用し、薄くPAIL状に制作した、オリジナルファブリックです。湿気を抑え、汗も速乾させるので、今からの季節、海で、STREETで重宝していただけるかと。春夏らしい色合いが良いよ。見てみてね。

2014.04.22

Re-make Mexican P.O

息子が言う事を聞きません。。。。。。

 

その昔、ア〜大部昔、良くMEXICAN SHIRTを着ていました。ブエナビスタ的雰囲気が好きなので。着るだけで、不良になったような気分にもなれたので。

そもそも向こうでは皆勤SHIRT的要素。だけど、国内で同じ物を作ろうと思うと至難の業。プリーツ、刺繍のオンパレードだからね。上代凄いし、工場にまず怒られます。。。。。笑

からのRE-MAKEに繋がって行きました。私は夏にSHIRT生地をT-SHIRT感覚で着るのが好きだからのデザインかな。

カジュアルにもソリッドにも着こなせる、大人のSHIRTです。  是非どうぞ。

2014.04.21

Gradation Jacquard Cargo

自分的には大型連休関係無く、新しいクールに入るつもりで、諸々一晩で切り替え生きる4月21日であります。

頭の中にまた、色々な事が渦巻き始めました。よ〜しよし。

 

以前COATもご紹介しましたが、CARGO PTが入荷したのでご紹介。

細番手の4色の糸を綿密に配置し、作成したグラデーションジャガード。

フランスの古いゴブラン、ブリティッシュARMY CAMOの2柄。

どちらも、有る意味モチーフより美しい表情で表現出来ているかと思います。

SHIRTやT-SHIRTの裾から出て来て消える雰囲気は独特で、コーディネイトしてこそ、力を発揮するPANTSです。

軽く、肌触りも秀逸でございます。

 

一度御試着の程、宜しくお願い致します。

 

Life goes on

 

2014.04.20

AGE

2泊2日半AGEの旅終了からの、店頭。

ナチュラルHight状態であります。

 

仕事が有っても、無くても伊勢には行く。自分の大事にしている場所である。

変な人が沢山居るのである。夜の夜中に突然涙ながらの人生相談が始まったかと思えば、アントニオ猪木が現れたり笑、ガヤ芸人は悩んでいる人にとどめさしたり笑、平成生まれ達は挙動不審になったりで、仕事の活力を分けてくれます笑。クタクタになるんだけれども、「いや〜今回いいっすね〜」なんて言われてしまえば、次のデザインが頭に浮かびます。若い時のイメージでは、今頃南国で悠々自適だったはずだったのだが、小さい街の変態達に洋服の説明をしています笑。これもなかなか悪くない。旅の終わりはいつもボロ雑巾の様だけれども、夜中に布団に横たわった時の感触は何とも言えないんだなこれ。

時間や仕事は待ってはくれません。明日からまた靴ひも締め直し、走ります。

Life is good

 

 

 

2014.04.18

展示会終了〜伊勢

展示会終了〜

ご来場頂いた、沢山の方々有り難うございます。

今回は色々発見あり、新しい人との出会い有り、次に向けてのプロジェクトも多数で良い展示会でした。

また、半年後に向け出発です。。。。

燃えてきました。 また宜しくです。

BLESS YOU ALL!!

 

今から、最終 伊勢 ANCIENT AGE での受注会に向かいます。

体はボロボロですが、心はウキウキです〜

取りあえず、今日はホーバイ達と酒盛りです。

伊勢の皆、宜しく〜!!

 

 

SHOPは通常営業に戻ってますので、御立ち寄りくださいまし。

 

 

 

2014.04.16

大阪2日目ゆったり終了

暖かい一日でした。

展示会weekで一番ゆっくりな1日だ。

大阪はホームだから、何だか気が楽ですが、その分鋭角な部分は少ないかもしれないな。

東京ジェットスターカウボーイからのMAILが鋭角だったかな。

 

この年になっても、見たいのは鮮血であります。

 

さてラストスパートです。

Life goes on