Designers BLOG February_2014

2014.02.27

Re-make Denim TRS

ま〜、毎日、毎日、驚きな事が続きます。。。色々な人が居ます。

 

先日紹介した、PTバージョン

主に70〜80年代のDENIMを解体し、制作致しました。

僕は年代的にVINTAGE WEARに傾倒したのですが、あえてその感覚を全部封印したデザインにしました。

「ゴリゴリ」なんて言葉を良く使いましたが、それとは真逆です。

宜しければ御試しください。

 

1、2日また店番番長決定です。 遊びに来てね。

 

 

Art  is a way of survival

 

 

2014.02.26

Re-make Mexican Shirt

昨夜(昼)は良き友と良く飲みましたー。体が重い〜。心は軽い〜。そんな最中、近所で切り付け事件何かが有って、物騒な世の中です。皆さん気を付けましょう。

 

コレクションではOWHITE系、SAX系をリリースしますが、直営店舗のみの展開で、BLACK,NAVYを作成しました。メキシカンSHIRTは大抵がSIZEが大きく、着る人を選ぶSHIRTですが、そこを微調整、再構築で鋭角な部分を削りました。刺繍やプリーツなど1から作成するとかなりの金額になり、モチーフとしても敬遠されがちなメキシカンSHIRTの良い部分を残してあります。七部袖で、春夏の腕周り、首もとのアクセサリーとも高相性であります。

少し悪そうでいて、シャープな大人な着こなしが出来るアイテム。この服のニュアンスが僕が最も好きで大事にしている部分で、それを象徴するアイテムの一つです。思いのほか、顧客様からの引き合いが多く、居なくなるSPEED早しなため、紹介しておこうかと。

2014.02.24

頭のマッサージ

少し暖かいから、生きやすいですね。

こんなカラして、案外占い好きなワタクシ。先日当たると有名な「霊感〜」に行って参りました。とにかくインパクトが有る女性、見ている間、室内ではラップ音の大合唱。。。彼女は今たまたま人間やっておられて、僕の背中を凝視しながら「前世は病弱。。頑固で、一つの事しか出来ません」と散々の言われ様でした。笑 でも、彼女の旦那さんと同じ誕生日らしい。5月生まれでまともな人に出会った事がありません笑 こうも言われたな「争うんじゃなくて、好きな人、事と流れて行け!大きな海を渡りなさい」フムフム少し頭ん中マッサージ出来て楽しい時間でした。

Life goes on

 

2014.02.21

Artificial Move Jk

とにかくドタバタであります。来週はとても暖かいらしい。春か?

 

TALKING ABOUT THE ABSTRACTIONより不規則に形状やドレープを作れる、JKです。滑らかな手触りのCOTTONギャバジンをベースに、TAPE状の針金を部分的に挿入。A-LINE ,幅広のパターンで、生地の固定、揺らぎを強調出来るシルエットになっています。着用すると少々オーバーSIZE。SIMPLEにもアバンギャルドにも使用出来る雰囲気が良いかと思います。洗濯を繰り返す事で経年変化も期待出来る染めを施しています。 是非御試着ください。

 

 

あっ、大阪店舗、明日、ワタクシ店番です。 お時間ございましたら。

 

MAKE SOME NOISE

 

2014.02.19

Rondam Dye Shoes

秋冬sampleがジョジョに上がってきます。今の所一安心な子達ばかりです。

マタタビの話題が多いですが、僕の心臓、僕のイマジンTATAからも春夏の商品がやって来ています。

今日はRondam Dye Shoesをご紹介。 ベースはJOLIのナチュラルレザー、ストレートチップに職人の手染めにより、着色されています。抽象的に、滲んだように、な僕のイメージ指示に見事に答えてくれた雰囲気に仕上がっています。手作業ですので、一つ一つ異なる雰囲気を持っており、ソール、底、靴ひもまで入念に染上げられております。靴としてのクオリティーもさることながら、この靴は非常に空気を含んでいると僕は思います。コーディネイトや定番性に捕われがちな昨今ですが、僕はこのような空気有る物がやはり好きだ。

まあ、あれこれアピールしてみるが、分かる人にしか分からないかもな、そんなシューズです。検品が終了し、店頭に並ぶのは、週末、週明け頃かな。是非自身の目で見てみてください。

2014.02.18

And A 大阪

また、雪て。

 

 

 

さて、And A 大阪店舗に担当Tさんの暴挙招集により、コーナーをレイアウト指令(笑)

1時間で作ってきました。

MATATABIのイメージ。旅のイメージで作成しました。

なかなかの雰囲気に出来上がりました。

 

ここでしか変えない別注商品もありますので、是非足を御運びください。

 

 

LIFE IS GOOD

 

 

 

2014.02.14

Creative Garments

雪が雨に変わりました。

 

東京店舗スタッフ M君がSHOP別注と言う暴挙にでました。。。。

お店だけのPRINT SWEAT PTを販売するようです。

M君がPICK UPした柄は比較的POPなDENIM。

彼のキャラとは違い、さわやかな印象に仕上がっています。

運送経路が麻痺しなければ、明日より店頭展開です。

関東周辺の方はM君に説明頂いてください。

 

寒い日が続きますが、良い週末を御過ごしください。

 

2014.02.13

MATAZOU

また、とっても寒いらしいですよ。。。。

まだ来ぬ春に思いを馳せながら、今シーズンはUSED DENIMを色々なアイテムに使用しました。半年前の展示会では私一押しで紹介したこの象の壁掛け。名付けて「MATAZOU」笑 展示会序盤あまりの人気の無さに心折れかけましたが、後半徐々に頭角を表し、一安心したのを覚えております。実際、あちらこちらで人気者のようです。恐らくつぶらなマナコに皆やられて連れて帰っているのではと予想されます。一頭一頭色が違うので、お店には沢山吊ってあります。可愛らしいです。お部屋に、一家に一頭です。大阪ではchimoさんSILVER&GOLD梅田さんでも生息中。大人も風の子出掛けましょう。

2014.02.12

MATATABI with ATSUSHI SUGIMOTO

息子が風邪気味です。娘が反抗期です。

 

MATATABI   Paper Clutch Bagでコラボレーションです。

ハワイ、カリフォルニアを中心に写真を撮影し続ける、写真家 杉本篤史 さんと作成しました。

彼の写真は沢山拝見していますが、どれも不思議なことに心へ直球です。

人と人の繋がりから出会い出会いで、一肌脱いで、脱がれて、物へと繋がって行きます。2部構成で、こちらは、Cariforniaにて撮影された写真を使用し、杉本さん直筆にて手書きが加えられました。僕達が作るそれと、また違った印象に仕上がっています。写真と紙の融合具合が良い雰囲気。

MATATABIはTATAと違って、このような共同制作にも柔軟に対応、参加していこうと思います。諸国を叉に掛けて旅し、出会いを重ねるようにね。

販売は一部お店と直営店等で3月上旬ころ販売予定です。 Check  One,Two

2014.02.10

Re-make Denim Jk

豪雪大丈夫でしたか?

デザイン出しも一段落で、今はプカプカと物事が前へ進むのを待っている時期です。モチベーションのup,downが無いようkeepしながら水面に浮かんでいるのも比較的大変である。

さて、古着のDENIMを解体再構築(死語に近い)したJKです。使い古されたDENIMの生地ツラを「動」として、ステッチワークで「静」を表現致しました。Re-makeを本格的に初めて、その大変さに気付かされます(工場が最も大変)その分一つ一つの異なる表情を見るのは本当に楽しい。僕は古い資材が先頭に立つRe-makeよりかは、デザインと古資材が違和感無く馴染んでいる物を作る事を目標にしています。古着を使っているが、使っていないような、そんな丁度良いRe-makeを模索中です。このJKは大きめのピークドラペル、ノンステッチなどが特徴かな。シルエットも量産ギリギリまですったもんだの甲斐有り、着用時、奇麗に纏まっています。PANTSもまた紹介しますが、セットアップが格好良い。