Designers BLOG July_2013

2013.07.30

開けない記憶の引き出し

先日、地元で、保育園から中学校まで一緒だった女子を見かけた。

然程見た目に変わってなかったが、小さい子供を連れて、何やら急ぎ足でした。

名前さえ、うる覚え。だけどもたしか、勉強も出来て、優等生だったような???

そんな彼女でしたが(たぶん)クリアーの挟み込む下敷き(流行っていた)にはアンルイスの雑誌の切り抜きがびっしりだった(たぶん)彼女とのキャラとのギャップに驚いた記憶がある(たぶん)見かけていなければ、一生思い出さない、開けない記憶の引き出し感満載の出来事。ちなみに私は中山美穂を入れていました。。。。。

 

2013.07.29

ビジー

今週は、はっきりしない天気が多いようだ。

 

今日はひたすら、ビジーな1日。気がつけばこんな時間である。

お先祖様が帰って来るから、余計である。

 

でも、NiceなSampleが一つ上がって来たので、良しとします。

 

溶解点を探す、見つける作業も残ってるから、やはりしばらくは、こんな日々だろう。

2013.07.28

お誕生日

今の所夏感を味合わないまま、7月が終わろうとしております。

 

本日BB8歳〜!! パチパチ

いつの間にか家族最年長。裏ボスであります。 未だSPEED衰えない 悪ガキ。

彼が我が家の家族になって、2人の新しい家族が加わり、そんな8年の歴史をつぶらなマナコで見てきました。とにかくジェットコースターのような毎日の中、彼との時間は極端に減って行ったここ5年。そんな中でも彼はいつも変わらない感じで、家族を送り迎え、見習うべきはその忍耐力と家族思いな所だ。

 

私、ここんとこ、白髪が目立ち始めている。BBも茶色の毛が白くなってきて、おじさん的様相を隠せなくなってまいりました。朝の畑道にてそこらへんを二人でミーティングです。私重い体を駆使、BB飛べてたはずの段差を毎日TRY。

そんな感じで、ハゲ上がる迄頼むぞ、 BB!! HAPPY BIRTHDAY!

2013.07.26

Denim ちゃん

日差しで肌がヒリヒリするほどの太陽さんです。嫌いではない。

 

本日もアチコチ徘徊です。

からのDenim生地を凝視し、どのような御付き合いが出来そうかを話し合いながら、地蔵のように凝固しております。

次のコレクションでは、このdenimちゃん達の登場頻度多し。様々なアイデンティティに形を変えて行く事でしょう。

 

7月も最終週です。 みなさん良い週末をお過ごしください!

2013.07.24

時の流れに身をまかせれず

SAMPLEの進行が進む。

当初良しとしていた雰囲気から変化が必要になって来る。

ストライクゾーンにボールを置くような球を投げない。いや投げる事が出来ない。(だから駄目なんだけど 笑)

ゆえに行詰まる。。。止まる。。。。

出来るだけ果汁濃度を濃くする為に絞り出して行く。

どうなることやらです。何回やっても慣れない。

2013.07.23

連鎖

昨夜は

頑張る友人のそのまた

頑張ってる友人のお店に食事へ。

細部までデザインされた内装。

細部まで考えられた料理。

オーラを放つ器の数々。

気合いの固まりのオーナー。

非常に良い時間でした。

頑張る連鎖を体感致しました。

 

福島区の日本料理 「楽心」 さんです。

行ってみて。

 

 

 

 

2013.07.22

無題

息子高熱のため、選挙に行けませんでした。すいません。

憲法改正、TPP、原子力問題、消費税などこの国が抱えている問題は大きいですね。

せめて1票入れようと思っていたのですが。。。

 

そんな日本の片隅の片隅にいるワタクシも諸々問題を抱えながら、本日も生きております。

早くも7月のおしりが見えて来ました。

 

さてはて。

 

 

2013.07.20

良いよ。

今日も朝から打ち合わせからの車でGoです。

 

職人仙人様と色々と話している流れから、本通を外れ、脇道に脱線しかかった頃、面白い「物」が出て来ました。

非常〜に扱いの難しい、ある種デリケートな「物」でした。がしかし、なかなかお目にかかれない?物で、想像が膨らむ材料でもありました。

何が作れるのだろうか?またしても妄想の一人歩きです。。。。。

伝わる、伝わらないを考えずに、何か作ろうかと。 もしかしたら、もしかするか。

 

 

2日連続、興味深い物との出会いである。(あくまで個人的で、独り言のような。)

 

 

2013.07.19

Good Day

暑いですな〜。

 

今日は朝からエアコンの利きが悪い相棒車でgoです。

頭の中がかなり散らかっているので、整理整頓も含めてプチ一人旅は効果的。

とは言え、遊んでは居られないので、しっかり新しい試みの大枠な打ち合わせもしてきました。イメージを膨らませ、取り組みます。どんな事が出来るか、楽しみです。

その後は行きたかったお店に行ってきました。ここがま〜マニアックでした。根源的美が満載で、お店と言うよりは家で、商品と言うよりは体の一部的印象。物作り、店作り色々あれど、こんなお店は探してもあんまし無いでしょう。

物を作る。店を作る。本当に難しくも有り、楽しい事です。あ〜コピーロボットが欲しい。。。

 

短い時間でしたが、今日は色々頭と目に良い環境でした。

良い週末をお過ごしください。

 

 

 

 

2013.07.17

3歩進んで2歩下がる

気温正常。まだ生きやすい方だ。

先日、某霊媒師に守護霊はおばあちゃんだよと言われました。

ばあちゃん大好きっ子だったので、以来ばあちゃんと一緒に居る感じがして楽しい。

 

あれや、これやと量産とご依頼事の隙間をスルスル抜けながら、sample作成。

妄想に次ぐ妄想でデザイン上げては、やり直し。。。。umu~。。生むのは難しい。

一旦出なくなると、かなり長い間出ないもんだからね。四六時中考えたり、全く「無」にしたり。色々です。

妄想にようやく集中出来るかと思えば、工場や、未来のビジョン参考案件なども頭ン中に入れに行かねばと、車でGO。

何かと多忙です。特に今回は、今迄と異なるバックボーンでの物の制作などもあり、新旧工場へと旅ガラスといった所か。

まだまだ進行状況20%。。。

 

3歩進んで2歩下がるとは上手く言ったものです。