Designers BLOG February_2013

2013.02.28

過ごしやすい気温になってきた。明日からの3月って響きが良いな。寒いのサヨナラ〜。

 

今日は非常〜に静かな1日だ。特段何も起きない。

そんな1日もあっていーのだが。。。。

 

週末に向けて、また新しい品番がやってきます。

3月も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2013.02.27

昨夜も必要以上にアルコールを摂取。。毒抜きが必要ではありますが、熱く厚いtalkが出来、良い夜でした。同時に俺達はいつまでたっても子供だと思ったりもしたな。

 

展示会用sampleが少しづつ上がり始めている。そんな中、昨年11月に依頼していた別注生地がようやく上がって来た。数ヶ月この生地の表情がいつも心の片隅にあったせいか、今日はドキドキで梱包をといた。

ズキューン! 上がりました。超格好良かった〜。予想以上でした。

バイヤーさんは商品に即効性を求めますね。もちろんそれも必要ですが、自分的には服は薬じゃないから、見る人がお店に並べたくなる衝動にかられる物。着る人が袖を通したくなる物、そんな服が作れたらといつも思っているんですな。

とにかく、この生地で形成される服達はきっと、洋服好きのハートに響くと思います。

 

Life is good

 




2013.02.26

Fireman Remake Tote bag

もうすぐ5歳になる娘の嗅覚が鋭くなる一方で、鈍感でガサツな私は⚠が必要だ。

それはそうと、2月も終わる。。(1月、2月は最低だった)展示会まで40日そこら。。いよいよ正念場だな。

 

まだ、私も生まれる前。ドイツの消防士が火事現場で使用していた防火服。僕らがイメージするそれとは程遠い雰囲気を持っていた。一目惚れである。服としてはsizeが大きく、数量もあまり確保出来ないため、Bagとして転成させようと試みました。

実際に人命救助の現場にあったからだろうか?その素材表面の空気は、現在作ろうとして、出来る物ではない。(事実無理だった)デザインそのものはsimpleだが、そのBagとしての存在感は凄いものがあります。

 

決して日常で使われる事の無い強靭な材料は、長い間、使う人の荷物を運び続けることは間違い有りません。欲しい鞄が見あたらない方、是非一度ごらんくださいまし。

 

2013.02.22

Print jk & more

冬がもうすぐ終わって、暖かくなるんだって。弊社の航海士がそう言っていました。おとといきやがれ、冬。思考回路が正常機能を果たさない感じで、肩をすくめながら走り回るのは、もう懲り懲りである。

 

週末に向け、新商品も到着しています。

 

岐阜の生地ジェダイマスターの元で作成した、オリジナルcool max twillを使用し、春夏に最適な1枚仕立てのjk。

70sのDenim jk。 50s のRiders jk をモチーフに、リアルに、そして現代風にに拘ったgood guyです。

 

その他にも転写のtops item が充実しておりますよ。

 

春です。

 

GET UP  STAND UP

 

2013.02.21

Wonder

今朝、また愛車がだだをこねて、プスン と言って、道路の真ん中で止まった。。。乗りたい物に乗るにはリスクが伴う。

ある種我慢比べでもある。好きな服を作るのと似ている。

この映画見るな。(まだ見てない)
40年以上前に埋もれてしまった、ミュージシャンが、遠い異国のラジオをきっかけに、大ブレイクしたってお話。
単純にこの人の音が妙に好き。その上、ストーリーのバックボーンが分かりやすくて良い。世の中何が起こるかわからないね。
興味あったら聴いてみて見て。
LIFE IS GOOD

2013.02.19

Lace up? Velcro Leather Shoe

僕の周りに良い気の流れと、良くない気の流れが、2月19日現在は混在しているようです。良い気の方だけ吸い込んでやろうと思っています。

Simple で日常に落とし込みやすい物 をリクエストされても、答えきれない会社体質であるのですが、極限迄そのイメージに落とし込んだshoesです。Militaryのサービスshoesとトレーニング用スニーカーを違和感無く中和させようと構想妄想しました。

ベルクロやソール材で機能性を。革の空気やシルエットでファッション性を。意識しました。

穿き心地も使い勝手も良い塩梅かと。

 

Please try

 

2013.02.16

輪廻

今日はしばらくぶりのお客様が沢山ご来店で、良い土曜日になりやした。有り難うございます!

弊社のアルコールで動くフランキー将軍が何やら難しい顔しておりました。

アルコール切れかと思いきや、Sample制作の途中だったようです。ただ、作るのではなく、量産、納品までの事を考えているのでしょう。工場の人にどのように指示し、伝えるかを悩んでいるのでしょう。それでも辛いセルフ裁断の時期が来るのを、少し恐れているのでしょう。何十年も生き延びた服達が新しい人生とオーナーを見つける旅のコンダクターになっていたのでしょう。

きっと良い輪廻になるでしょう。

 

2013.02.15

Pressed Flower Long Wallet

sample上がり待ち。別注生地上がり待ち。DATA上がり待ち。待つのが嫌いなNO忍耐力の私には、きつい時期です。

毎シーズンBrandを知っている方にも、そうでない方にも高い支持を頂いている、財布です。古い絵や写真、レース生地をキャンバスに、花を一つ一つラミネートでサンドイッチコラージュです。ひとつひとつ自身で配置する作業はNeed忍耐ですが、完成体を見ると上がります。量産品にクラフト感を+するだけで、奥深い表情に変化するものです。異なる要素の共通項を探り、合致させるコラージュが上手く行っているかと思います。

もうすぐ雨も止むようです。良い週末をお過ごしください。

2013.02.14

2.14

今日、世の中では、女子が男子に告白する日のようだ。敏感な年頃諸君は、根拠無くドキドキしている人もいることでしょう。

 中学時代、クラブのキャプテンは鞄一杯のチョコを貰っていた。それを横目に僕を含めた数人は鞄スカスカ。。。帰るとおかんがキットカットをクレマシタ。塩味にも感じた(笑)が今考えると、おかんの気遣いに感謝である。その夜BON JOVI聞きながら、キットカットを食べました。来年こそはと自分を言聞かせながら。。。。。。それから25年が経ちました(笑)

そんな25年後の今日も、ゾーン系幻獣種 TYPE 白熊君と飲みであります。。。。。。。。。。。。LIFE IS GOOD!

2013.02.13

Paper Clutch Bag

また欲しい物ができたり、行きたい所ができたり、やりたい事ができたりです。何から手をつけようか?春は、夏はまだか?

vintage shopの片隅で、目立ってないんだけど、ふっと目が止まるJunk tool のような存在を目指しているテーマは「永遠放浪生活道具」なMATATABIです。

紙の質感に拘り、劣化有りきなこのbag、このレーベル。1年前より準備を始め、ようやくstart。毎日のように問い合わせを頂いています。痙攣するか?と思うくらい手書きしたかい有りです。(笑)

ヒッチハイク、ヒッピー時代に作成されていたArt メッセージpaper。訳有って、少々、Freeでましたよ。

是非どんぞ。